行政書士法人こころ京都  南オフィス 宮原事務所ー自動車登録・車庫証明・出張封印ー

京都府下の車庫証明ー京都市・宇治市・向日市・長岡京市・亀岡市・八幡市・城陽市・京田辺市・木津川市・久世郡・綴喜郡・相楽郡・奈良市・生駒市・枚方市・交野市・大津市の車庫証明手続・普通車(OSS)の登録・軽自動車・二輪の申請手続・行政書士の出張封印・貨物自動車・貸切バス・回送運行・レンタカー等の許認可・相続手続等の権利や義務に関することはお任せください。全国に行政書士のネットワークが有ります。

ホームブログ ≫ 車庫証明の有効期間が40日とされている根拠 ≫

車庫証明の有効期間が40日とされている根拠

P1130722

自動車の保管場所を管轄している警察署では、交付した車庫証明書の有効期間は警察署長の証明日から1ヶ月としています。
しかし、自動車の登録手続きを行う運輸支局では、警察署の判断とは少し違い「概ね1ヶ月間有効(警察署の証明日から40日間)」として実務上の処理がされています。
この根拠となるのが「平成3625日付、 国土交通省地域交通局技術安全部から「概ね1ヶ月」とは「40日として取り扱われたい。」
との内部通達です。
この場合の40日とは、警察署長の証明日(交付日ではありません。)から数えて土・日・祝祭日も含んだ日数ですので注意が必要です。
なお、この取り扱いは国土交通省からの通達ですので、全国どこの運輸支局でも同一の取扱いとなっています。ただし、民法上では初日不算入なので、翌日から1,2・・・40と数えますが、初日を算入する支局もあるようですので注意が必要です。


ー 民 法 ー

(期間の起算)
第百三十九条 時間によって期間を定めたときは、その期間は、即時から起算する。
第百四十条 日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。
(期間の満了)
第百四十一条 前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。
 
2023年04月20日 10:10